かしま美術教室 (入間市の絵画造形教室)

アクセスカウンタ

zoom RSS ギャラリーGKでの展覧会

<<   作成日時 : 2016/07/21 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おじちゃんとおばちゃんの展覧会がありました。
沢山の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


おばちゃん先生は、抹茶茶碗を作っています。お茶室で茶道する時に使うお茶碗の事です。千利休と言う茶人が始めたものです。それは、狭い部屋で静かにお茶をのみます。
そこで使われる、抹茶茶碗を作っています。

おじちゃん先生の作品は、みんなも見たことがあると思いますが、みんなからは「おじちゃん、なにこれ??」
と言われるやつです。
みんなにも良く絵を描く時に言っている、三原色、黄色・赤色・青色を重ねて描いています。
この作品を作るきっかけは、京都の茶室で見た障子の木漏れ日や反射光です。
難しいですね?
やさしくいうと、障子に映った光です。

ですから、おばちゃんのお茶碗とおじちゃんの障子で、茶碗の空間や光を表しています。

そんな風に見ていただけば、わかりやすいかな??



かしま美術教室

http://bijutu.at.webry.info/

http://kashimabijutsu.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギャラリーGKでの展覧会 かしま美術教室 (入間市の絵画造形教室)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる